奇跡の大根
2004/11/03 (水)

kumori.gif 夕方から雨。

昨晩の夕飯には、祖母のつくった「ベタ煮」が登場した。
塩鮭と、大根・里芋・ニンジン等の根菜類、好みでコンニャク等を入れて、コトコト煮込んで味噌で味付けした郷土料理である。いわばブリ大根の鮭バージョンで、おでんにもちょっと似ている。うまいんだな〜、これが。(^_^)
しかもこの大根、台風23号で川につかってもしっかり生き延びた、いわば奇跡の大根なのである。感謝感激。

ところで製作者の祖母の友達には、やっぱりプリティなおばあちゃんが多いのだが。彼女達は口をそろえて、「若い人達がねぇ、こういう煮物みたいなのを食べてくれなくて…」と嘆くらしい。
嫁姑のぼやきはあまり好きではないけれど、こんな話を聞くとやっぱり「もったいないなぁ…」と思う。
さらに、「ウチの畑で作ってる野菜なんて見向きもしなくて、わざわざスーパーで買って来てる」んだとか。ますますもったいないなぁ。

帰宅後、近所に住む親戚のおばちゃんの家に遊びに行った。
玄関先に置いておいたコリウスが気に入ったらしく、挿し木に成功したら一鉢欲しいと頼まれていたので届けに行ったのだ。(^_^)
ついでに、おばちゃんちの庭を見せてもらった。近所に住んでるのに、そういえばしみじみ見たのは初めてかも…。(^_^;)
で、よく見ると、お花の他にも野菜が植えてある。おお、意外な先輩が!(笑)
そこで、ふっと思いつきで「この場所ちょっと借りて、なんか植えてもいい?」と聞いてみたのですが。
なんと、「多年草が増え過ぎちゃってねぇ、株分けして場所が空いたら好きな物を植えていいよ」との御言葉が!
わーい、来年からちょっとだけ露地デビューだ!!

 
EDDYさんちの美味しいベランダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]