ミント株分け
2004/11/01 (月)

harenotikumori.gif 今日もいい天気で、あったかくて嬉しい。
車中泊が続いている親戚がいたり、車でほんのちょっと行くと避難所って土地柄なので、よけいそう思う。

本格的な寒さが来る前に、と思ってミントの株分けを決行。
地下茎が鉢の内側をぐるんぐるん回ってるって状態だったので、とりあえず根鉢をほぐして植え直し。少し時期が遅いのが気になるけど、放っておく訳にもいかないし。ミントの生命力に期待?

それから花壇のペンタスを鉢上げ。
今年限りの使い捨てのつもりで買ったのだけど、ネットで調べたら「温かくしてやれば越冬する」とあったので、挑戦だ〜。でも、葉っぱが雨で泥だらけになってるせいか、今一つ元気がないのがちょっと気になる。

ピートバン上のカモミール苗を放っておいたら、間引かないからヒョロヒョロだわ、水不足でシオシオだわ、えらい事になっていた!(T_T)
シオシオ苗を植えかえるのはまずい気がするので、とりあえず水をたっぷりあげたけど、ポット上げどうしよう。いきなり地植えすると雪対策が心配だし、ベランダには苗を置くスペースがないし。むー。(-_-;)
半分花壇、半分ポットで様子を見るか…。

サフラン開花。かわいい。
同じ頃に植えた、秋咲き球根のステルンベルギアが絶不調(9個植えて、咲いたのが1本…)だったので、すごく嬉しい。

 
EDDYさんちの美味しいベランダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]