豆腐の角で…
2004/10/26 (火)

ame.gif 今日は小雨が降ったりやんだり。

職場は相変わらずガレキの山である。
食品会社勤務なので、「ガレキ」の一部は、一見まだ食べられそうな食品だったりする。
被災のひどかった地区では食べ物がないと訴えてる一方で、「ガレキ」を黙々と捨てまくるのは、なんだかせつない。
でも冷蔵庫が止まった中に置かれていた製品だし、容器が壊れれば中身の保証はできないし。
もし「被災者に配ったら、腹を壊した」なんて事になったら、責任は誰が取るのか、という事態になっちゃうのだ。
結局、捨てるしかない。
台風で作物を捨てる羽目になった農家の人も、こんな気分なのかなぁ。
…放っといたら腐るしな、このガレキは。

今日撤去した「ガレキ」は、豆腐だった。
倉庫に山積みの豆腐が、みごとに崩れ落ちている。
「豆腐の角に頭を売って死んでしまえ」なんて言い回しがあるけれど、今大きい余震が来たら本当に豆腐で死ぬんじゃないか?とマジで思った。

帰り道、営業再開した大型スーパーでスニーカーを買った。
雨の降る中、ローファー1足で復旧作業はさすがに無理がある。

川流れ菜が一部発芽。
こんな事態でも、ちゃんと芽を出してくれるのが嬉しいな。しみじみ。

 
EDDYさんちの美味しいベランダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]