雨のち晴れ、ところにより川流れ
2004/10/21 (木)

harenotikumori.gif 今日は仕事がお休み。
なのに台風だー、とカリカリしていたのだけど、幸いこのあたりはかすっただけのようでした。
でもニュースを見たら死者が60人も出る大災害とのこと。まずは被災者の皆さんに御見舞い申し上げます。

午前中は気ばらしに本屋とホームセンターへ。
水挿しで根出し中のバジルで、どうせ室内栽培になるのだからハイドロカルチャーに挑戦してみようと思いつき、ハイドロ用の土・容器等を購入。
ついでに種売り場に立ち寄り、今から植えられるものがないか物色してみた。
菜っ葉類はほとんどもう遅いんだけど、「川流れ菜」という名前のトウ菜なら11月上旬までいけると書いてある。プランターだと大きさがきびしいかなと思いつつも購入。

買い物が終わって外に出ると、台風一過のいい天気!
わーい、外仕事ができるっ!\(^o^)/
まずは父が片付けてくれていた鉢類を定位置へ戻し、それから花壇へ。鉢はイザとなれば車庫なんかでも作業できるのだから、とりあえず花壇優先!

台風前の大風で、花壇植えのモロヘイヤの葉っぱがかなり落ちている。時期的に枯れ葉も多くなってきたし、ここでモロヘイヤを撤収。跡地に腐葉土をすき込み、ハナニラとクロッカスを植えた。
続いて、花の終わった孔雀アスターをひっこぬいて株分け。だいぶ花壇がすっきりというか、寂しくなったなぁ。(^_^;)

植え終わった頃に、帰って来た家族が「大変だ!」と騒いでいる。何事かと思ったら、街を流れる川が大増水しているというのだ。このへんではたいした事が無かった台風も、上流では大暴れしていたようで…。
見に行ったら、父の菜園がある土手外が、すっかり川に呑まれている。父、がっかり。
これぞまさしく川流れ…洒落にならんぞ。(T_T)

 
EDDYさんちの美味しいベランダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]