長男・次男・三男…
2004/10/15 (金)

harenotikumori.gif 降ったり止んだり晴れたり、変な天気。
今日は午後から仕事。午前中のうちに懸案のイチゴとチューリップの植えつけをやっつけてしまおうと思い立ち、プランターの準備を始める。
始めたとたんに、またしても雨が降り出した。(T_T)
めげずに黙々と作業していたら、雨が止んだので、今がチャンス!と、ザルとハサミと移植ごてを持って父の畑に急行。

行ってみたら、イチゴは野生化してました。
モノの本には「2番株、3番株がよい」だの「ランナーの向きをそろえて植える」だの書いてあるけど…。
ランナーが勝手に根付いてて、どれが長男で次男で三男なのか、さっぱりわからない。(@_@)
たぶん畝に植わってるのは親株だと思うけど…。(^_^;)
どうせ、プランター2台で救済できる苗の数はせいぜい6本かそこらなのだし。深く考えず、元気なのを適当に掘り出して植え付けた。

祖父のチューリップ、消毒して植えつけ。
とりあえず大きい奴から植えていって、プランターがなくなる。
豆みたいな小さい奴、絶対に花は咲かないと思うんだけど…咲かなくてもわざと一年植えて、球根を大きくするという話を聞いたので、これも後日植えてみよう。
…プランターと土を買い足さなくちゃ。

ラディッシュ、完全に徒長。(T_T)
今回分は思いきってカイワレで食し、種をまき直した。(^_^;)
水菜とほうれん草は順調に発芽♪

 
EDDYさんちの美味しいベランダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]