王蟲かと思った!
2004/10/06 (水)

harenotikumori.gif 朝のうち雨

今日は休日でした。
雨が降っていたので庭作業はできないと思い、とりあえずベランダへ出る。と、洗濯物を干す作業を頼まれる。
ほいほい、と始めたのはいいけど、不慣れなせいか、パンジーのポット苗が置いてあるプランター受け皿を踏んづけてしまい、おもいきりひっくり返す。うわぁぁ、何てこった!(@_@)
幸い苗は無事で、片付けるついでにピートバンに残っていた苗をポット上げ。

それから余ったポットに、ボリジ種蒔き。
これでそろそろ、来春用の種は打ち止め。
…って、まだ球根類の植付けが残ってるけどね。

そうこうしているうちに雨があがったので、久々に花壇へ。
スギナやらスベリヒユやらカタバミやらその他諸々がはびこっていたので、まずは抜く。
ついでにたまには側溝の掃除をしようと思いつき、雑草を抜きにかかったのはいいけど。
側溝の草の下はダンゴ虫のパラダイスになっていて、びっくり。
ダンゴ虫達もさぞ驚いたことでしょうが…。
大量のダンゴ虫が一斉にガサゴソ動く様子に、
思わず「王蟲の暴走」のシーンを連想しちゃったよ。(^_^;)

野菜類、久々にチェック。久々とあって案の定、青虫やら黒い虫やら次々と遭遇→捕殺。効いているのかよくわからないが、とりあえず竹酢液を(これまた久々に)まいておいた。
ハーブ類、長雨で弱ってる気がする。特にセージ。蒸れたのかな。(>_<)

いいこともありました。
ペチュニアが開花、サフランも先っちょが見えてきました。
サボテン種も、早い物は種が割れてきました。

さらに時間があったので、またまたオモト植え替え。
6鉢→9鉢、植え替えてないのがあと10鉢。
減らすのはあきらめました。(^_^;)

一期目のロケット、半分収穫。
プランターから全部抜いたら、次はほうれん草を植える予定。まだ間に合うかな?

 
EDDYさんちの美味しいベランダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]