パセリがっくり
2004/10/01 (金)

hare.gif 快晴、秋らしいいい天気。でも夜勤明けでヘロヘロ。

とりあえず帰宅後、避難してた鉢植えを移動。
その際に、バジルの鉢が一つ割れてしまった。あ〜〜。
とりあえず抜いてみたら、根っこがびっしり!
さすがにこの時期に植え替えるのはどうかと思い、この株は御役御免に。バジルペーストにしちゃいました。

パセリにアゲハの幼虫らしいのがついていた。
枝数を数えながら、収穫を楽しみにしてたのに…
美味しそうな所ばかり先に食べられてしまい、がっくり。
他にもチンゲン菜やミントが虫に食われていたので退治。

花モノに500倍、観葉に1000倍で液肥施肥。
春菊、間引き収穫。ゆがいてサラダにしました。

カモミール種、うっすらと緑色に。
細かいのでわかりにくいけど、よく見ると種の中身がアーチ型に変形して、根や茎を伸ばそうとがんばってるのがわかる。
しかし、サボテン種とカモミール種を並べて観察してる人なんて少数派なんだろうなぁ、きっと。

 
EDDYさんちの美味しいベランダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]