シャコバ君救出作戦
2004/09/28 (火)

hare.gif 3鉢あるシャコバサボテンのうち1鉢は、節の間から根っこのようなものが生えているのだけど、これは根腐れの危険信号なんだとか。やばっ。

…という事で、シャコバ君を植え替えてみた。
抜いてみると、案外根っこは元気だった。
本来は植え替えの適期は春先らしいので、ここでまたちょっと迷う。
でも、鉢が株に比べて小さく、水はけも悪かったので、思いきって植え替え。吉と出るか、凶と出るか…。

ほうれん草とチンゲン菜、またしても虫に食われる。
フンだけしっかり残ってるのが腹立たしい。
最近は雨が多かったのであんまりチェックできなかったしな〜。
とりあえず昨日買った薬は使わず、竹酢液を噴霧。

バジルは黄色い葉っぱが増えてきた。
たぶん涼しくなったせいでもあるのだろうけど、
そういえば最近肥料をやっていない。
…ということで、ハーブ類に施肥。
例によって「ポトリン」使用。
薄めずに使えるタイプの液肥は一鉢二鉢なら手軽なんだけど、
鉢が増えると、かえって面倒くさいと思った。
じょうろで一気に液肥をまいた方が楽じゃん。(^_^;)

 
EDDYさんちの美味しいベランダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]