パンジー移植
2004/09/26 (日)

kumori.gif パンジーを、ピートバンからジフィーポットに4本移植。
ピートバン上にはまだ双葉の開いていない芽が4〜5本、とりあえずポットだけ準備。もうしばらくスタンバイしてもらおう。

最初に移植したオモト3鉢に玉肥を施肥。
この玉肥も、倉庫を整頓して見つかった物です。
祖父が使っていて、しばらく忘れられていたらしい。
オモトには化成肥料より有機肥料の方がいいらしいので、使ってみることにしました。
普段は化成肥料がメインなので、大きさにちょっと驚く。
袋には「15センチの鉢で3〜5個」とあるんだけど…
本当にそんなにやったら、土が見えないほどになるんじゃ…?(苦笑)
肥料過多で枯れる事はあっても、肥料不足で枯れる事はない、と言うし。今回は様子見で、一鉢に半個(割ったのです)ずつ、軽く埋めこんでおく。

チンゲン菜、またしても何かの虫のフンがくっついている。
青虫?ヨトウ虫?よくわからないけど、くやしい。

 
EDDYさんちの美味しいベランダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]