無知って怖いなぁ
2004/09/25 (土)

kumori.gif 朝のうち雨

NHKの月刊「趣味の園芸」、特集記事が「パンジー・シャコバサボテン・秋球根」と実にタイムリーだったので、先日思わず買ってしまったのでありますが。

これを読んで、シャコバサボテンの花芽だと思っていた物が、実は単なる新芽で、摘んでやらないと花芽がつかない代物であると発覚。(^_^;)
とりあえず、芽摘みをする。
無知って怖いなぁ…。

それどころか、3株中の1株は根腐れの兆候が出ていることも発覚。げげ。
植え替えの適期は本来春先なんだけど、「植え替えは真夏・真冬を避けて」とあるので、早目に植え替えてやろうと思う。
株を救うために、花は来年までおあずけ、かな。
用土は、珪酸塩白土が手元にない(あっても、使い道があまりない)ので、市販のシャコバ用の培養土にする予定。
こういう時に限って、しばらく休みが取れないのが痛いなぁ。ホームセンターに行けないじゃん…。(T_T)

 
EDDYさんちの美味しいベランダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]