やっぱりコルチカム?
2004/09/23 (木)

harenotikumori.gif 謎球根、ネットでいろいろ調べたけど、やっぱりコルチカムのようです。今、ぞくぞくとプランターから顔を出してます。
最初は一株に花が一本だったから、ちょっと違う?と思ってたのですが。
2〜3本つきだしたので、たぶん間違いない?かな。

今日は休日で天気もよかったので、いろいろやりました。
まずベランダ菜園、二期目のロケットやパセリを間引き。
チャービルがクタッとしてきたので、間引き後に、割り箸とビニタイで支柱作成。
さらに一期目のロケット、いよいよ収穫開始♪
夕飯に、オムライスの付け合わせとして使いました。

その後、またまたホームセンターへ。
ハーブと野菜はあっても花の参考書がなかったので、これを購入。あとは標準プランターと植木鉢(7号×2)、鉢底石と培養土を買い足し。

帰宅後、チマサンチュを見る。
被害拡大してるような…。(ーー;)
とりあえず移植したけど、原因不明だけに心配。
あ、竹酢液まいときゃよかった。
明日の朝まいとこう。

ずっと考えてたセージの移植を実施。
標準プランターに5株は多過ぎる気がして、気になってたのです。で、いったんバラして、2株は7号鉢へ、残り3株は元のプランターへ。
今まで密植してた分、ひょろひょろに見える。がっしり育ってくれるといいけど。

オモト、3鉢植え替え。
減らしたいのに、5鉢に増えてしまったぞ。(^_^;)

花壇ではアスターが終了。
この夏いっぱい、ご苦労様。
処分して、跡地に腐葉土をすき込みました。
来週くらいに秋球根を植えつける予定。

 
EDDYさんちの美味しいベランダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]