プロジェクトおもと
2004/09/15 (水)

hare.gif 今日は休日、しかも晴天!
お庭日和でございました。(^_^)

まずはベランダのチェックと水やり。
ロケットとチンゲン菜・第2弾の芽がだいぶ伸びてたので、1回目の間引き実行。朝食で貝割菜としていただきました。

それから数日ぶりに、外コンテナのハーブと野菜をチェック。
ステビアに花芽がついてるのを発見。それほど収穫にこだわらないので、咲かせてみようと思う。

例によってミントとチンゲン菜の虫取り後、春菊・ほうれん草・チンゲン菜の葉物トリオをじっくり観察しました。
芽が出てすぐに、土寄せをする間もなく雨にたたかれたので、曲がったまま育ってる株がとにかく多い!
どうにもならない株は間引いて、土寄せして、なんとかまっすぐに立て直し。間引き菜は炒めて昼食で食べました。
チンゲン菜、なんとなく根元がふっくらしてきて、チンゲンっぽい雰囲気になってきてます。

家族を行きつけのお医者さんに送ってから、近所なのに行った事のなかったお花屋さんへ入ってみました。
小さなお店だし、切り花がメインだろうから苗なんかは少ないかな、と思ってましたが。予想外にいい感じ♪

我が家の花壇、夏花を処分した後が更地になっていて。
しばらく後に球根を植えるつもりだったのだけど、芽が出るまで地面がまる裸なのはちょっと淋しい。
そこでお花屋さんで相談したら、ここぞとばかりにケイトウとランタナ、ペンタスの苗を勧められた。
で、買ってしまう。(^_^;)
家に帰って、さっそく花壇に植えつけ。
球根はアスターの跡地にでも植えるかな…。

今日は観葉系もいじってみました。
オリヅルランの子株を植えつけ、コリウスを剪定。
ついでに、またまた挿し芽を作ってみました。
うまくいったら、コリウスだけでハンギングにしてみる予定。

他にも、うちには祖父がいじっていた30鉢近い数のオモトがあるのですが、これが植え替えをしばらくやってないので根が既にギチギチ。
そこで、今日はその植え替えにも挑戦です。
用土はゴロ土の他に、祖父の管理していた推定・赤玉土を単用。ところが、いざ使おうとしたら粉が出る出る。(>_<)
仕方がないので、まず、土のみじん抜きから。
結局、一鉢だけ植え替えたところで日没、タイムアウトになりました。(^_^;)


 
EDDYさんちの美味しいベランダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]