育つの早いなぁ
2004/09/11 (土)

harenotikumori.gif 台風が去って、だいぶ涼しくなってきた。
ラベンダーに、化成肥料をちょっとだけ施肥。

ロケットとチンゲン菜の第二弾種、早くも根っこが出始めてる。早いなぁ。
摘蕾したばかりのバジルに、もう蕾がついてる。これも早い。摘み取って、すぐには使い道がないのでとりあえず冷凍。

第一弾のチンゲン菜、虫食いだらけでボロボロ。(T_T)
青虫が一段落したと思ったら、今度はハモグリバエ?が出現。葉っぱのあっちこっちに落書きされる。
落書きの先っぽをよく見ると、確かに小さい幼虫がモソモソしてる。仕方なく、葉っぱごとちぎって捨てる。くく〜。
これはきちんと予防した方がいいかもしれないなぁ…。

 
EDDYさんちの美味しいベランダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]