謎の球根プロジェクト
2004/09/09 (木)

harenotikumori.gif 今日は休日、作業も盛り沢山でした!
晴れてくれて良かった♪

まずはオモト軍団と野菜とハーブを定位置に移動。
それから野菜の虫食いをチェック。
今日もチンゲン菜に青虫発見。見つかったのは一匹だけど、まるまると成長してやがりました。
君は何を食べてそんなに大きくなったのかなー、うふふふふ…。(恨)
さらにバジルにも毛虫一匹。油断大敵であります。

ペパーミント、元気な株は整枝したばかりなのにもさもさ生えてくる。摘み取って利用。
今イチ元気じゃない株は、思いきって切り戻し。
かなり大量に葉っぱが取れたんだけど、うちの家族はミント嫌い。お風呂に入れたら怒られるんだろうなぁ、結局自室の芳香剤になっちゃうのか。

さて、うちには春に花壇から出土した(笑)、大量の球根類があるのですが。
前任管理者の爺様が、どこに何を植えたか覚えておらず、何が生えてくるのか全くの謎なのです。
その球根を放っておいたら勝手に芽が出てきて、一刻も早く植えつけないとヤバそうな雰囲気に…。
そういう訳で、今日は謎の球根をプランターに植えつけ。
名前が判明して、なおかつ増殖に成功すれば、来年は花壇に植えるかも…?(^_^;)

しかし植えつけるにも、プランターの底に入れるゴロ土がなく、まずはホームセンターへ。ゴロ土の他にも、培養土や植木鉢、ミニプランター、種などいろいろ購入。
それから、リサイクル土と市販培養土を混ぜたり肥料を混ぜたりして、土の準備完了。
謎球根、植えてみたら標準プランターを3つも使ったよ。けっこう大仕事になりました。
…でも、まだ来月には推定チューリップ球根が大量に待機中!(笑)

それから、標準プランターに衝動買いしたチマサンチュを種まき。焼肉を食べたら、無性に作りたくなったのです。(笑)
あとミニプランターに、時期をずらしてロケットサラダとチンゲン菜を種まき。
さらにピートバンに、再度パンジーの種まき。
今度はうまくいきますように…。

 
EDDYさんちの美味しいベランダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]