今度は青虫!
2004/09/04 (土)

harenotikumori.gif 晴れのち曇り、一時雨

チンゲン菜にまたしても青虫が!(>_<)
奴らは小さい(3〜5ミリ)ので、割り箸では捕獲不可。
仕方なく素手でプチプチ退治しました。
プランター一つのスペースに、7〜8匹いたよ…。
という訳で、青虫対策に竹酢液を購入。効いてくれるかな?

竹酢液を買ったついでに、プランター用の虫除けネットを探してみたけど、見つからず。
ガーデニング売り場では「標準プランターだと大きすぎて無い」と言われ、本職のお百姓さん向けの資材売り場では「う〜ん、露地用の物しかないねぇ…。プランターだと難しいよ」と言われてしまう。むー。(-_-;)

ホームセンターでは秋植え球根が大量入荷していた。
このあいだまで見つからなかったイフェイオンをゲット♪
ついでに、「春一番で咲く花がなかったら淋しい」という父のリクエストに応えて早咲きクロッカスを購入。パンジーとの競演を見られるかな?
さらに、売れ残っていた秋咲き球根の棚からコルチカム購入。
花壇のステルンベルギア用のスペースが予想外に余ったので、穴埋め的に植えつけるつもりで買ったのだけど…。
こいつが1球300円ナリ、売れ残ってたくせに高い!
というか、この値段のせいで売れ残っていたのか?(^_^;)

午後、さっそく花壇にコルチカム植えつけ。
その後、菜園好きの父(露地栽培派)に「大袈裟だ」と笑われつつも、チンゲン菜に500倍竹酢液噴霧。

 
EDDYさんちの美味しいベランダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]