雨あがる
2004/09/02 (木)

kumori.gif 午前中に降っていた雨が、昼には上がった。
先週に花壇を掘り返して、石灰やら腐葉土やら混ぜこんでみたのだけど、そろそろ土が落ちついた頃だと思う。
さっそく、ステルンベルギアの球根を植えつけ。秋咲きって事は、花時はサフランと一緒くらいかな。
それにしても、この名前がなかなか覚えられない!(-_-;)

それから、きのうも書いた茎ばっかりのミントを思いきりよく剪定。あとはミントの繁殖力に期待?(^_^;)
他にも大風で痛んだタイム、タイムの方へグニグニ伸びたローズマリー、名前不明の鉢花をざくざくとピンチ。

さらにコリウスも剪定。
うちのコリウスちゃんは寄せ植えから植え直したせいか、上から見るとなんか扁平。もうすこし丸っこくこんもりさせてやりたいのだけど、安直に「伸びすぎた所を切る」と、切った所がさらに元気に伸びていくからなかなか難しい!

けっこう大きめの枝を切ったので、ピンチしたついでにコリウスの挿し芽にチャレンジです。
(発根促進剤なんてウチにないよな〜、なくてもラベンダーで成功してるから何とかなるでしょ)と思っていたのですが。
父(家庭菜園大好き、庭では樹木担当)の戸棚で「ルートン」を発見、せっかくなので拝借拝借。効果はあるかな?

ラベンダーの挿し芽同様、今回も「そのまま植えられる鉢」ジフィーポットを使用。芽を引っぱらなくても、根っこが生えてくれば外から見えるようになるので、種まきよりむしろ挿し芽の時に活躍してくれてます。(^_^)

バジルに毛虫発見!最近よく毛虫を見かける。またまた割り箸でつまんで踏み潰した。結局これが一番手っ取り早い?

花壇のアスター、切り戻し後も花芽が成長中。咲き出した株もけっこうある。昨日の追肥が効いたかな?(嬉)

 
EDDYさんちの美味しいベランダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]