ネーミングの妙
2004/12/04 (土)

ame.gif 朝9時頃からずっと雨

朝5時前畑に行き燻炭缶に雨対策で燃えてない籾殻を燻炭で覆う(小雨ならOKなのだが‥)

昨日行き付けの当日精米のお米屋に米買いに(糠貰いに)行った、そのお店は糠を入れるビニール袋は自前で持参しなければいけない

いつもでかいビニール袋を持っていき大量に(5〜10s位)貰うのだが昨日もいつもの如く『出来るだけ沢山入れて下さい』って伝えると

『大量にいるのなら別の袋でも構いませんか?』『それともその袋が宜しいですか?』って聞いてきた、『もちろん別の袋でも構わないですよ』

と答えると奥から30s入りの玄米が入っていた紙袋に入った米糠を1袋担いできたのだ‥『それって100円で売ってる奴でしょ?』って聞くと

『しょっちゅう貰いに来る人には有料でお分けしています』との事だ、明るく丁寧な言葉遣いと嫌みのない笑顔だ若いがテキパキと自分で

判断し的確に応答できる態度を見ていると気持ちがイイ!きっとバイトじゃなく正社員ではないかとと思われる(均太夫婦が勝手にそう思う)

好青年だった!しかし鹿児島のお米だからって【おいどん米】‥はちょっとなあ(笑)

i0 i1 i2
 
【均太】【均太】
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]