ホースの継ぎ手に翻弄された一日
2004/11/21 (日)

hare.gif 晴れ

朝7時に起きた8時半に開く○○の里に行く為だ、その前に畑に寄り土の状態を確認した程良くいい感じ早速玉葱の苗求めて向かう途中一山越えると、左手のため池でバス釣りかな?親子の釣り人が居る、ん?車?均太車を止め現地に向かうヤッパ車だ事件の香り…と言っても型はかなり古そうだし廃車にするのが面倒で誰かが棄てたのであろうと勝手に解釈(笑)更に進むと海が開けた向こうに見えるは玄界灘に浮かぶ大島更に進むと変な山が道は逸れるが近づいてみた…ワラ堆肥の山だったでかすぎーー;

午後ベランダに水道がないので今まではバケツで水を汲んで掃除していたが遂にホースを買うことにした、ホームセンター巡りをしていると通常のホースより細身のホース10mが目に付いた、これならコンパクトに収納できるなと思い購入を決意、長さは10mではちょっと短いので15mいるな…別の店の15mのホースは10m2個分よりちょっと割高だが継ぎ手とか買ったらほぼ同じ値段になるが2個で収納が悪いので結局高いだけ有って作りのしっかりしている別会社の15mホースを購入した、お湯が使いたいので洗濯機の特殊蛇口はパスだが問題があった蛇口にホースが合わない…別売りのジョイントが必要一番近い台所の給湯蛇口は泡沫タイプに接続できるジョイントが無いといけないらしい家にお湯が出るのはお風呂と洗面所と台所お風呂と洗面所は勝手が悪いしシャワーとか付いてて接続困難…専用のジョイント買おうと思い近くのホームセンターに行ったが無い…次の店も無いその次有った…がちょっと遠いお店より80円も高い仕方ないので普通なら買うのだが妻が今度でイイヤンって言うので買わなかった、確かにすぐには使わないが忘れそうだなあ〜〜


夕方晩ご飯用にブロッコリーと大根とチマサンチュを収穫して帰った【ブロッコリーはシチューに、チマサンチュは牛肉炒めを巻いて食った】


※ JAの肥料売場を見かけたので入ってみた、最近何処もそうだが『玉葱苗売り切れ』の張り紙が…過燐酸石灰(20s)と鶏糞(15s)購入


画像1 ブロッコリー(ハイツ)一番花収穫
 
画像2 おでん用に抜いた大根

画像3 唯一出来たチマサンチュ第一陣株ごと収穫 09/05 (日) <77日前> 播種

i0 i1 i2
 
【均太】【均太】
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]