畑のブーム
2004/11/17 (水)

kumori.gif 曇り

今日は水やりのみ寒かったので早々に退散してきた、畑では春先から野積みになっていた野菜の残さや籾殻等が山積みされた塚が取り崩されていた芋蔓がかなり大量にあるがなかなか枯れないみたいだ、上の残さを取り除くと下によくこなれた堆肥化した土が沢山あった先に来ていたセミプロ並のおいちゃん、よく挨拶を交わす通路脇の初老の夫婦、後から来たスコップおばさんとその旦那さん、みんな一生懸命その土をバケツで自分の畑に運んでいた、今年の冬は皆さんいつになくやる気満々に見えるよい傾向だと思う。

ただ気を付けたいのは余計なお節介だが欲張らないことだと思う市民農園初年度に配付された大量の砂を粘土畑にいれセメント化した畑、籾殻が畑の駐車場に置かれた初年度籾殻を畑に混ぜすぎボソボソの畑で雨に打たれ土だけ流された畑、知らないうちに灯油掛けて燃やしてたりビニールの燃え残りや除草剤、農薬の残りとかも捨てられてる可能性が有るしありがたがってばかりも要られないのでは…均太は今回は遠慮しようと思う。

 
【均太】【均太】
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]