当たらぬ天気予報
2004/10/30 (土)

harenotikumori.gif 朝から晴れ午後薄曇り…天気予報のお告げでは本当なら昨日の夕方から雨今日も終日雨のはず…

今日は五時間程畑に居たする事は色々あるが思いの外はかどらなかったなぁ…(回想)

今日した作業

@燻炭焼き…最近3回連続で燻炭器が失火して焼けてない今日は昨日耕した畑で野焼き 失火原因=煙突が詰まっていた!
A長芋掘り=最近急激に蔓が枯れたので掘っていたら芋が腐っていた…理由=以前埋めた生ゴミ用の穴の上だった為水が溜まって居た
Bオルトラン水和剤大根、野沢菜、壬生菜に散布同時に株の根本にも散布
C小松菜処分した後とチマサンチュの隙間に再度チマサンチュの種を蒔く
Dモミガラ燻炭を畝に撒く壬生菜&チマサンチュ畝、大根畝、ブロッコリー&野沢菜畝
E土手の雑草取り…タニシ、カタツムリ、ナメクジ、ヨトウ虫がいっぱい居たお察しの通り処理しましたです
Fパセリ処分成長が悪く畝を耕すのに邪魔だったので処分=根の直下にモグラの穴有り
G畝作り、長らく処分できずにいた畝最近ピーマン、茄子処分、今日長芋、パセリ処分
Hワケギの球根をアスパラガスとショウガの跡地に植えたもう芽が出ている球根も有った
I煙突掃除した後燻炭器に燻炭仕込み帰宅


21時前昨日の畑の様子が思い出され妻と二人で畑へ向かう、月夜で明るいヨトウ虫はさすがに少なかったな
カタツムリ均太20匹、妻12匹数えてない物数匹で約40匹ほど道の向こうの藪に投棄コオロギ(雌)1匹捕殺
カタツムリ約40匹はナメクジ約40匹よりは遙かに気持ちの上で救われるかな(笑)

画像1 今朝の朝食、ニラとウインナーのピザ
 
画像2 燻炭マルチ画像上→壬生菜、下→チマサンチュ、右→大根
 
画像3 長芋とパセリを処分…夏にトマト、茄子、ピーマンの有った畝

i0 i1 i2
 
【均太】【均太】
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]