モミガラ燻炭ばっかりじゃ無いんだぞ(芋掘り)
2004/10/15 (金)

hare.gif 快晴

今朝は昨日仕込んだ燻炭セットを確認に仕事前に畑に直行…ぁぅっ燃えてない!そう言えば昨日帰るとき煙突から煙りが
出ていなかったっけ(昨日画像3)ガッカリだよ、だが均太には新たなるムフフッな計画が有る(ニヤリ)今はまだ秘密ぅ!

〜pm02:40今週のお仕事終了〜早速畑に向かおうと思ったが人手が居るので派遣社員(嫁)を呼ぼう…と言うか御願いрオて迎えに行く

今日の予定 @芋掘り Aチマサンチュ移植 Bみぶ菜間引き Cムフフッな計画

今日はいつもより早く仕事が終わったので時間があるし人手もある!まずは昨日掘った穴(嫁に言わせれば棺桶入るぞ!)
まあ大人二人は十分はいる広さではあるが(笑)均太と嫁…て誰が埋めるんだって処で…( ̄▽ ̄;)!!
さあ作業開始今日は時間があるので穴の中央でザルと煙突で直に燻炭を焼く(画像2右に煙見えるし…)
その間二人で芋蔓を取り払い芋掘りまずは一畝掘ってみた結果は散々(画像3)前回試し堀した時と大差ない
一畝20本直立植えを三畝(計60本)今年は他の畑も不作らしいが均太の畑は特に不作だった後2畝は明日掘ろう

嫁がチマサンチュを移植している間に均太はムフフッな計画を施行する為に着実かつ大胆に動き回る(フンッフンッフガッ鼻息)
おっと言い忘れたけど掘った小さい芋1個燻炭燃やしてる所にそっと忍ばせる♪~( ̄ε ̄;)

日が暮れてきた作業も一段落し燻炭もいい具合に焼けてきたもう少し待とう!ささ帰る準備する前に掘った芋を洗うのと
芋蔓をスコップで短く刻む作業に分担し均太はスコップ班長に任命された…σ(-""-;)♪~僕ですかぁ〜

さあ帰る前のお楽しみ焼き芋〜〜〜〜〜〜炭の中から掘り起こしましたる一本のお芋二人で半分こ触った感じは焼けてそうだ!
う〜ん煙で燻された酸っぱい匂いがたまんないわ(笑)指位の細い芋だったけど美味しかった生焼けの部分もあったけどご愛敬


※ ああ【押し切り】が欲しい…ホームセンターで見たら一番安いのが8300円也、手がでねぇよ『芋蔓切りたい』『藁切りたい』


画像1 昨日掘った穴
 
画像2 芋蔓撤去
 
画像3 本日の収穫(一畝分18本)

i0 i1 i2
 
【均太】【均太】
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]