モミガラ燻炭 2
2004/10/13 (水)

harenotikumori.gif 晴れ雲多し夕方より黒雲 台風23号発生

昨日買った炭3個と燃料炭1列(4個)竹、紙を入れてザルの中で着火、缶の底にはモミガラ1〜2pを敷きその上に枯れ草を入れ準備

ザルの中で有る程度炭に火が回った所で火バサミで炭を缶の中に移動ザルの中の灰は震って畑に撒き残った竹炭を缶の中に移動

その上から枯れたトマトの枝を炭の上に載せ火を大きくする、適当な所でザルを逆さまに被せ周りにモミガラを入れる

(天辺の円の中に入れない)しばらくすると煙が中央の円の中から出だす、モミガラに焦げ目が出だした成功かな?

でもこの状態だと量が少ない思い切ってモミガラを缶の上迄入れてみたしばらくは煙が出ていたがだんだん煙が出なくなってきた

ヤバイ…昨日の二の舞だ慌てて上部のモミガラを取り除くザルの上を空にしてフゥーフゥーって吹いたら煙が出だした良かった。


今日の結論→煙突が必要だ!


畑での作業 @糠の残りを通路に撒き混ぜ込む A草引き Bヨトウ虫退治


画像1 昨日買った炭
 
画像2 燃え始め
 
画像3 燃え中盤

i0 i1 i2
 
【均太】【均太】
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]