モミガラ燻炭 1
2004/10/12 (火)

hare.gif 晴れ

今日は早速缶をもらってきた昨日は煙突を空き缶で作るつもりだったが思う所有って100均でステンレス製のザルを買った。

そのザルの中で夏支柱に使っていた竹とトマトの残差(乾燥した茎)にワラを入れを燃やし炭を作り缶の底に炭を敷いた。

その上にザルを逆さまに被せその上に枯れ草、モミガラの順で入れた。上手くいけば枯れ草に火が移りそこからモミガラが

燻り出す予定だった。暫くするとモミガラの上部から陽炎のように暖かい空気の揺らぎが少し出た。ちょっと時間が掛かるかな

と思い一時間程家に帰り畑に戻ってみると変化無し…缶の底を触ってみたら冷たかった…失敗だ!

炭が少なかったのか、煙突が無く密閉だったので酸素不足で消えたかのどっちかだと思う。

帰りに再度別の100均に寄り炭1.2sと着火用のマッチで火がつく着火用の炭を購入

明日こそは頑張るぞ!

今日の出費…ザル100円、ライター20円、木炭と着火用木炭210円



画像1 もらってきた缶
 
画像2 100均で買ったザル
 
画像3 ザルの中で燃やした竹&トマトの茎

i0 i1 i2
 
【均太】【均太】
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]