毎朝雨が降る起きてはまた寝る畑は午後から
2004/10/03 (日)

harenotikumori.gif 朝一時的に雨午後晴れ

金曜の晩と土曜の晩均太はパソ部屋で妻はリビングでプレステ2のコントローラーを持ったまま爆睡だ!
均太は今日も早く起き畑に行こうと思ったのに雨雨雨8時から地域の分別収集だ〜まだ時間があるな!
眠気覚ましに風呂に入りたいので久しぶりに湯船にお湯を張ってもらったもうシャワーだけじゃ寒いしね。
午前中は漫画読んだりデジカメのカタログ見たり新製品のチェックしたりでゴロゴロして過ごす。

午後からちょっとだけお買い物と畑の様子を見に行く。相変わらず毎日毎日ヨトウ虫が湧いて出てくるなあ
毎日あんなに潰してるのに(泣)葉っぱの面積がだんだん少なくなってきた非常事態発令!!!
今キャベツとか野菜高いんだよね直径20pクラスで198円うちの御キャベツ様をお守りせねば!

泣く泣くオルトラン粒剤を水に溶き噴霧器で葉っぱの裏筋から根本に至るまでまんべんなく噴霧噴霧噴霧である。
噴霧する前にしっかり均太が目で確認した分は捕殺したけどね芽が出たラディッシュや野沢菜、みぶ菜にも
しっかり虫食いがあるのでたっぷり撒いてもらった。

今のところチマサンチュは虫の被害がない結構虫の好みじゃないのかな?
でも去年の冬はリーフレタスがヨトウ虫にさんざん喰われたよ。
旨い物から喰う虫ってグルメなのかな?


画像1 オルトラン粒剤水溶液散布
 
画像2 大きくなってきたムカゴ
 
画像3 キャベツやっぱり倒れてるの嫌だから土寄せして起こしました。

i0 i1 i2
 
【均太】【均太】
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]