モロヘイヤの花は黄色だった
2004/09/26 (日)

harenotikumori.gif 晴れ曇り

今朝は朝から隣の小学校が運動会場所取りのゴザがもう敷いてあった、きっとその仕事はお父さんかな?
お母さんはお弁当作らなきゃだもんね(笑)均太は妻と畑に向かう今日の予定は

@サツマイモの試し堀り

A大根の間引き&土寄せ

B長期保存用のモミガラビニール袋に採取

C間引き菜とイモヅルと紅乙女とミョウガの収穫。

で!いつもの如くモグラの罠確認…毎日毎日全くもうご丁寧に泥団子のお土産が入っていた、しかもモグラさん
ご丁寧に均太がセットした罠を避けるように入り口からバイパスのトンネル掘って迂回してるし…もうヤダ〜〜〜
しばらく捕獲中止モグラの記憶力って何日位かな?忘れるまで待とう。しばらくして斜め向かいのo氏が現れる

均太しばし立ち話をば〜o氏『畑雨ばっかで乾かんねぇ〜』k太『ほんとに…キノコばっか生えて(笑)』o氏『ネギの苗いらんね?』
k太『ワケギ植える場所なかけん残念やけど…』o氏『じゃあモロヘイヤ持っていかんね、何か入れる袋あるか?』k太『じゃあこれに…』と
土をふるう金属のフルイを差し出す、その間妻はせっせとせっせと大根の間引き均太は先に取ってたミョウガに追加のミョウガを5〜6個
ほじくり出しなにげに小さいビニール袋を持って洗い場に行き泥とモミガラを綺麗に洗い落とし水を切って丁度車に向かうo氏に手渡した。

遠慮したが構わず押しつける(笑)もう帰るらしい挨拶してお別れ〜畑に戻るとモロヘイヤは妻が受け取っていた、ちゃんとお礼言った?
と均太が聞くと言ったとのたまう…普段あまり畑に来ないからまだ顔が売れてない妻はさっき別のオジサンに話しかけられていた様だ。
何聞かれたのって聞いたら人参が種が出ないんだけど何でかね〜〜って聞かれたらしい(笑)わかんねぇ〜って答えるしかないよな!
ねっ妻だって人参嫌いだから一度も種蒔いたこと無いもんね…

画像1 試し堀りした紅乙女あんまり紅じゃない…細いし〜乙女は細いのが良いのかな???

画像2 土が乾いてきたので(←言い訳…)やっと間引きと土寄せ

画像3 芋と芋蔓ともらったモロヘイヤ

i0 i1 i2
 
【均太】【均太】
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]