畝作ったよ
2004/08/29 (日)

boufu.gif 曇り後夜から暴風

今朝も朝から昨日の続きで畝を作りに畑に向かう。この市民農園が出来てから丸三年半毎年毎年枯れ草堆肥を入れ続け耕しては

小石を取り除き雨が降っては洗われた表土にむき出しになった小石を取り除くそんな日々初年度は周りの畑が3月末から早々と夏野菜を

植えて枯らしているさなかゴールデンウィークまでひたすら腐葉土を買って入れ深く深く耕したあの日々耕しマニアとしては至福の時でした。

雨が降ればそこは沼地と化し乾けば赤土の煉瓦となり拳大の固まりを子クワで砕き種を蒔くときはふるいをかけ幾度となく笑われました。

その頃深く耕したり通りすがりのお婆さんに牛蒡でも植えるのって聞かれる位の高畝にしてみたり食べられない向日葵や鳳仙花の種とか

その年に出来ないアスパラガスを種で蒔いたり一風変わったことばかりしていました。モミガラを大量に鋤き込んだり枯れ草をマルチに

したりしだしたのもうちが最初です。周りの人はさぞかし変わった人だと思ったことでしょう。でもいいんです最初はでも最近だんだん

周りの畑に変化が出だしたんですよだって周りの畑でも草マルチとかモミガラ混ぜたりとかしだしたんです。なんかやっと周りに認めて貰った

かなってかんじで嬉しいです。でもね昨日ちょっとだけ嫌み言われちゃった(笑)『均太さん所は色々やってる割には出来が良くないね』

グサッ本当のことだ…うち石灰とか化学肥料あんましやってないもんね…石灰は海苔やお菓子に入っている石灰乾燥剤だし

肥料は枯れ草堆肥と生ゴミ処理機で乾燥させた物だした植えるときに過燐酸石灰撒くくらいで鶏糞とか牛糞とかも入れないし

確かに出来は悪いです。でもいいんだ楽しいもんね!

画像1 完成した4個の畝

画像2 葉が出てきた剪定後の茄子

画像3 網をも突き破るサツマイモの勢い

i0 i1 i2
 
【均太】【均太】
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]