パンドラの箱
2004/08/28 (土)

kumori.gif 一日中曇り&少しだけ強めの風


今日は朝寝坊で朝九時半から畑で芝草や枯れ草堆肥を全面に鋤き込む。畑の行きがけペットボトルの『霧島の清らかな湧水2g』

税込み69円を購入し準備万端。さてさてやりますか!当初は春先に溝掘って埋めた場所と違う所を溝掘って枯れ草堆肥&芝草を

埋めようと言う計画だったが暑さのため断念仕方なく表面だけでもと思い耕して芝草を鋤き込む、一番端の畝はまだ夏野菜

(プチトマト、ピーマン、茄子、長芋)が残っているので放置。通路だった所も畝だった所も均一に耕し芝草を鋤き込む。

名付けて【畑の土倍増計画】フカフカに倍増され踏み固まっていた通路の土もフカフカだ…だが疲れたもうじき正午になる一旦帰ろう。

帰宅後汗だくの服を脱ぎシャワーを浴びエアコンの効いた部屋で布団にゴロリ、ぅっ寝てしまった気が付けば16:20分今日妻は

コンサートに行くため夕方5時頃から出かけるんだった…飯食ってねえが畑に行かなきゃと思い妻が出かけた後ペットボトルの水を

持って畑に向かう。さあ台風が来る前にがんばらなくっちゃ元通路だった所には春の枯れ草堆肥が埋まっている畝だったところも

一部(中央)に埋めたっけそこを避けて鍬で未だ表面しか耕されていない畝の深い部分まで耕して芝草を鋤き込む汗、汗、汗だ!

取りあえずおおかた耕した後眺めてみると畑の高さが傾いている土手側が高く夏野菜側が低いぐったりした躰を奮い立たせ

スコップで土を平らに馴らすもう今日の作業は終わりだと思いタオルで汗を拭きつつ水を飲んで休んでいると斜め向かいの

おいちゃんがやってきてキュウリのお裾分け今日は収穫だけに来たそうだ地這いキュウリかなり大きいよな昨年は【加賀太】を

頂いたのを思い出した、こないだはモロヘイヤを頂いたしうちも何か差し上げなきゃと思いつつ何も無い…だって何でも有るんだもん

おいちゃん所今日はありがたく頂いて帰ろう!そうだ帰りに買い物して帰らなきゃ(均太の晩飯)まず発泡酒350ml×6缶と

焼き肉用のお肉それに焼き肉のタレ野菜は冷蔵庫にキャベツとピーマンと茄子有るはずだよな玉葱もあるし切るだけじゃん簡単!簡単!

買い物して帰って普段は決して開ける事の無い四角い箱(冷蔵庫)の野菜室…ぅぅっ茄子が、ゴーヤが数え切れないくらい有る…

しかも萎れてきてるまさか家の冷蔵庫がこんな状況とは…開けなきゃ良かった…そりゃあさあ確かに妻は茄子も嫌いゴーヤも嫌いで

一切食べませんがこの状況はひどい見なきゃ良かった  『パンドラの箱』



画像1 鋤き込めなかった芝草

画像2 斜め向かいのおいちゃんに頂いたキュウリ(地這い)

画像3 諦めきれない夏野菜(左ピーマン、中央見えないが茄子、右トマト)

i0 i1 i2
 
【均太】【均太】
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]