マリーゴールドが枯れちゃったよ
2004/07/23 (金)

harenotikumori.gif PC部屋エアコン無いんだよね…扇風機の風がドライヤーの熱風みたいだ。


※ ぅぅ 07/15 (木) <8日前>の雨以来水やりしていなかった…そりゃあ枯れるわなぁ(苅り芝マルチ)過信しすぎた。


今朝は、am05:05分に起きた。am05:30に畑に着いた。一番乗りだ(ニヤリ)早速畑の点検実施、早速あれれ?ヒマワリノ種が大量についばまれている種完熟か?(鳥の判断)マリーゴールドが枯れている…最近水やってなかったっけなあ…枝豆第一陣〜第三陣サヤは付くが実が入らない…枝豆第四陣花咲き出す。ここで水をやらなければ実が付かない、頑張ろう!美味い具合に用水路に10cmほど水が溜まっている、最初はジョウロでくんで掛けていたがらちがあかない、ここで取っておきのヒシャク登場!高速回転でガンガン汲み上げまき散らす、ゥッペペペ自分に掛けちゃったよ、そうかコツが解ったぞ卓球の愛ちゃんのバックハンドみたいにやれば良いんだね!ぉぉ!いいぞいいぞその調子だニラにも…ミョウガにも…ニガウリにも…トマトにも…枝豆にも…サツマイモにも…トウモロコシにも…ナスにも…キュウリにも…ピーマンにも…チマサンチュにも…調子に乗って隣の畑にも…おっといけない人が来た恥ずかしいからもう止めよう(笑)今日は思いっきり水が撒けたぞ大満足だ!だが後で気付いた泥水ガンガン掛けちゃった結局後から18g入りのバケツ2個を駆使して井戸より綺麗な水を3往復で計6杯くんできてジョウロで泥水を洗い流しながら散水する。するとどうだ!今まで隠れていたであろうカエルの子供達(オタマジャクシじゃないぞ)が現れる洗われる朝食の時間とかち合っちゃったのかな?アリンコを追う奴蝿を追う奴訳わかんない虫をくわえる奴頑張って害虫を一杯食ってくれよカエル達!そうそう蜘蛛達も忘れてはならないコガネ虫や蛾コオロギやバッタいっぱい食べてね!時々虫捕まえたらちょっとだけ弱らせて餌として蜘蛛の巣に投げてあげるからね。(そう言えば去年やせ細った蜘蛛が居たから小さな雨蛙あげたら元気になったな)カエルが可哀想だからしょっちゅうはあげないけどね…人間で言うウナギみたいなもんか?動物性タンパク質で蜘蛛元気元気!ただ夜に畑に行くと蜘蛛の巣見えないから顔にかかるとかなりヤダ!!!

で!仕事帰り用水路の水が枯れていた…朝いっぱい汲み上げといてよかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

画像1 大きいの仕留めたねぇ!と雨蛙は見ていたのだろうか。

画像2 種蒔いて唯一生き残っていたマリーゴールドだったが…枯れちゃった。

画像3 枝豆最終播種分花咲きだす 06/23 (水) 播種 <30日前>

i0 i1 i2
 
【均太】【均太】
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]