アスパラガスの森を伐採
2004/07/17 (土)

hare.gif カンカン照り

今日は仕事お休み、でもやっぱり早く目が覚める、んでもって畑に向かう。今日も程良く土が湿っている水やりは必要ないな。赤トンボ帰ってきたみたいだ、避難してたのかな?今朝はセミが畑に止まっていた抜け殻はないが触ると柔らかいので脱皮したてかな?雌のセミだから鳴かない…鳴いたら吃驚するけどね。長芋の蔓が雑草の如く生えてくる(枝豆の根元から)巻き付かれても困るので引き抜くとムカゴに新しい根?でいいのかな?白い部分が成長すると10cm〜15cm位の種芋に育つんだけど生えてきた場所が悪い…今回はご遠慮願おう!赤いトマトが割れている早く食わなきゃ


【今朝の作業】 

・草引き(30分)

・トウモロコシの紐結び直し(実の部分を括っていた為紐が成長した実に食い込んでいた。

・キュウリの葉、向日葵の葉枯れた部分だけカット。

・二つ斜め向かいの話し好きジジイの話しを聞いてやる…結構しつこいんだが無視するわけにもいくまい。

・道の向こう側の藪より蜘蛛移植!




【夕方の作業】

・やる気満々三種の神器セット(電子蚊取器、スキンガード、キンカン)持参でついでに妻も持参…

・埋めてあったペットボトルの補虫装置や給水装置を妻に洗って貰う。

・倒れてニラの上に被さったアスパラガスの茎を思い切って全て根本より刈り取る。

・ニラ日陰で黄色くなってアブラムシに犯されていたので全て刈り取る。

・用水路が干上がっていたので土手の草引き及び道路のヨモギ刈り取る。(根元が蟻の巣になっていた)

・トウモロコシの雄花もう手遅れだが一応先端から一節目で切り取る(すでにアワノメイガノの被害)深刻だ。

・収穫専門職の妻に収穫依頼する、トマト、プチトマト、ピーマンを小バケツ一杯に取っていた。

・まだ小振りだがミョウガ4個初収穫、その後モミガラを葉っぱの上から撒く…ずぼらな作業




画像1 最近生まれたて?柔らかいセミ(雌)撮影後逃がしてあげました。

画像2 雑草のごとく生えてくるムカゴ(長芋)新しい実?根?

画像3 雨降り後ってトマト割れちゃうんで困るぅ

i0 i1 i2
 
【均太】【均太】
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]