朝から畑でトマトを喰らう!
2004/07/05 (月)

hare.gif 晴れ

昨日の風が心配で朝から畑に向かう大したこと無かった、腹が減ったのでトマト大1個丸かじりで喰う、甘くて美味かった。台風7号は以外と根性がなかった温帯低気圧とやらになって対した雨も降らさず風も半端、まあ被害が無くて良かったけどね、強いて被害をあげればナガイモの支柱の向きが変わっていた…葉っぱや枝の多い方が風下になっていたくらいのものだった。時間がないので会社に向かう。


仕事帰りまだ日差しはきつい、通路の草が随分伸びてる、のんびり草引きでもするとしよう、45リットルのバケツ一杯取れたので今日はお終い。ズイキの周りに稲科のカヤ似にた雑草が随分伸びていたのでハサミで刈り取る、随分サッパリした、茎にタニシの卵がビッシリ付いていた知らずに手で握りつぶしてしまう…プチって感触がきっしょい…速攻手を洗った。その後支柱の上間で伸びたトマトの芯止めを行う(花房の上2枚の葉を残す)枝豆は花は咲いたがなかなか身が入らない早く食いたいぞ枝豆去年は取り遅れて大豆になってしまったので毎日観察しなきゃ取れたての枝豆食いたいし^^

画像1 挿し芽したトマト

画像2 ズイキ

画像3 コガネ虫に喰われた枝豆の葉


i0 i1 i2
 
【均太】【均太】
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]