排水対策
2004/06/07 (月)

kumori.gif 午前中は薄曇り、お昼頃より霧雨、夜より小降り程度




名古屋の思いで…僕は4〜5歳の頃名古屋に住んでいた、やんちゃな僕は桜の木に一杯居る毛虫を年上の友達にそそのかされポケット一杯集め家に持ち帰った。母親…(ギャ〜〜)熱田神宮にて鳩捕獲今は珍しい紙のレジ袋に1匹詰めて持ち帰る。母親(逃がしなさい!怒!)近所の用水路にてアメリカザリガニ捕獲、オタマジャクシは茶色くて結構大きかったような記憶さて何蛙だったのかな?一杯取って持ち帰る。母(逃がしてやりなさい…)そうそう東山動物園でゴリラのゴンタ君も見たな!(当時ウンチ投げるので有名だったっけ?ゴリラショーは見た記憶はないし…記憶不確か今思うと動物好きだったな(回想)階段の隙間に首が挟まった話や迷子になった話はまたの機会に…

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

午前中の作業 

・ 今日は会社が休日なので6時起床し朝から畑に向かう。

・ 一番乗りかと思って畑に行くと隣の隣の菜園の爺ちゃんが水やりに来ていた。しばしモグラ談議に花を咲かす。

・ 雨が降るとの予報だが一向に降りそうでないので水やりをした。

・ こないだの雨で通路に土が溜まって排水しない事に気が付きスコップにて3カ所溝を掘る(赤土粘土なので堅い)

・ キュウリの芽昨日は双葉が閉じていたが今日は立派に開いていた。

・ 第2陣、第3陣の枝豆とトウモロコシに枯れ草マルチをした。

・ うりは虫がキュウリに結構たかっている捕まえて潰す…(交尾中昇天)

午後の作業

午後から雨が降り出す霧雨程度のわずかな雨埃落としくらいにはなるかな?

・ 収穫(初キュウリ1本、プチトマト2個、トマト1個、ピーマン1個)

画像1 畑左側

画像2 畑中央

画像3 畑右側

i0 i1 i2
 
【均太】【均太】
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]