ソ連の旅 サンクトベルグ編
2014/09/15 (月)

hare.gif 後半の旅はモスクワから北へジェット機で1時間半のサンクトペデルブルグでした
北極に近いせいか夏は昼が長いです、行った時も日の入りが8時半ごろで夜の9時頃まで明るいです
昔はレニングラードとしてソ連の首都でした モスクワよりは歴史のある町と感じました 今はプーチンさんの生まれ故郷の方が名が通っています

エカテリーナ宮殿、ビョートル夏の宮殿など歴史的建物が有りました 説明を聞いて成る程と思います
イサク聖堂 世界最大の教会建築のひとつと言われていましたがバチカン市国の教会には劣るなーーー
エルミタージュ美術館ですが3時間しっかり説明を聞き廻りましたがほんの一部との事 お宝だらけでしたーー私には関係有りませんけど

i0 i1 i2
 
金ちゃんの週末菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]