新生姜の甘辛煮
2012/10/31 (水)

hare.gif 今日のさいたま市は晴れ曇りの一日でした
数日前にゴルフ練習場に実っていた渋柿を貰い干し柿にしました、好きなだけ持って行きなーーーと言われたが100個を干し柿にし20個を焼酎で漬けました
干し柿は2週間ほどで出来ます、出来次第に冷凍すれば春まで十分持ちます

新生姜も採れたので新生姜の甘辛煮を作ってみました、酒の肴に最高です  レシビはーーー
新生姜1kg  どんこ(乾燥椎茸)10枚(戻し汁も使う)  三温糖300g  醤油100cc  酢100cc  みりん100cc  塩コンブ50g  ごま 大匙3杯  鰹節 少々
作り方は新生姜を薄く切った後塩を振って30分置く、洗ってから5分間ゆでる
だし汁を作り、どんこの戻し汁を加え茹でた生姜と どんこの千切りを加え汁が無くなるまで煮詰める
最後に塩コンブ ごま 鰹節 を加えて完了

i0 i1
 
金ちゃんの週末菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]