ラッキョウの収穫です
2010/06/10 (木)

hare.gif 今日のさいたま市は快晴でした
今日はラッキョウを収穫し下漬けしました、ラッキョウは収穫したら早く処理しなければなりません
午前中に収穫し下漬け出来る様に根と茎を一個一個切るのが大変なのですよねーーーハサミで切っていましたが指の皮が剥けたり腰が痛くなり半分のバケツ一杯の5キロで今日はやめましたーーー丸いラッキョウを作るにはどうすれば良いのかなーーー

下漬けはラッキョウの重さの10%の塩を振り、酢と水を1対3で割りひたひたに成るまで入れて蓋をして寝かせます  下漬けはラッキョウの成長を止める役目です

10日以上たてば塩抜きして甘酢で本漬けに入ります

i0 i1 i2
 
金ちゃんの週末菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]