紅生姜漬けました
2009/08/24 (月)

harenotikumori.gif 今日のさいたま市は曇り時々晴れの一日でした

梅干しの梅酢を利用して紅生姜を漬けました
新生姜の皮をむき重さの4%の塩で水出しをします、むいた重さが1キロだったので40gの塩で一晩水出しをします
そして梅酢を入れて1週間 梅酢を捨てて一日天日干しし新しい梅酢を入れて完了です
二度漬けすると一年位は持ちます、ピンの上に梅干しの時使った赤紫蘇の葉を置くと生姜が空気に触れずカビません
食べる時は千切りにしてタッパーに入れて冷蔵庫にしまえばオーケーです

スーパーで売っているような 真赤には成りませんがピンクの自然食品と云う感じです、冷麺や焼きそばには欠かせません

葉生姜を1分間茹でて梅酢に漬けた物も美味いですよーーー

i0 i1 i2
 
金ちゃんの週末菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]