トウモロコシの収穫です
2009/07/01 (水)

kumori.gif 今日のさいたま市は朝から曇りです、午後は雨に成るのかなーーー

4月の上旬に蒔いたスイートコーンが食べ頃に成って来ました、頭の毛が黒くチリチリに成って来たのが食べ頃のサインです
朝採りをする為農園の開門7時半に行きまして5本ほど収穫しました、直ぐ帰り茹でて(5分間茹でて)食べました
期待通り甘〜く皮も柔らかく歯に引っ掛かりません、粒が小さくまだ4〜5日早いかなーーと云う感じです、第一弾は20本ぐらい採れるのでその内最高のスイートコーンが食べられるでしょう

ニンニクも収穫してから1が月が経ち乾燥もしたのでニンニク醤油を作りました
ニンニクを2分間沸騰したお湯に入れ加熱します(臭みを取る為と薄皮を簡単に剥がす為の加熱です)後は醤油を入れて最後に酢を少々(酢はカビ防止)入れて完了
醤油はチャーハンなどにかける(抜いた醤油の量だけ注ぎ足しておく)ニンニクは刻んで冷奴にかけると美味しいですよ

i0 i1 i2
 
金ちゃんの週末菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]