梅酒漬けました
2009/06/14 (日)

harenotikumori.gif 今日のさいたま市は晴れのち曇り夕方から雷雨です

北本の松島邸に行き梅を頂いて来ました 粒の大きな梅でした

まず梅酒を5升漬けました、昨年のが8リットルほど有りこれ以上はビンの置く場所が有りません

それでも梅が10キロほど残ったので2キロを醤油で漬けました、香り醤油と言い梅のエキスが醤油に混ざり香りの良い醤油に成ります、残り8キロは梅干しにします 梅が熟すまでダンボールに4〜5日入れて黄色くさせて15%の塩で漬けます、焼酎お湯割り用の梅干し1年分作らないとねーーー

i0 i1 i2
 
金ちゃんの週末菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]