大根の収穫です
2008/12/23 (火)

hare.gif 今日のさいたま市は雨上がりの快晴でした、大根が一杯出来て食べきれないので沢庵漬けに挑戦です

大根は掘って直ぐに葉の芯を取らないと旨みが無くなります、葉が伸びる時大根の栄養を吸ってしまう為
本数も10本なので春までの浅漬けで干すのも2週間ちょっとで良いか、沢庵の重さに対し ぬか8% 塩4% 砂糖2%で漬けますかーーー

たくあんが定食に二切れ付いているのはナーンデカーーー

たくあんは江戸時代前の武士の時代から香の物としてご飯の友でした、一切れ出した処 一切れ=人斬れ とかと言ってもめたので奮発して 三切れ出した処 三切れ=身切れ と言って又もめたので二切れに成ったと言われています

i0 i1 i2
 
金ちゃんの週末菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]