ラッキョウ甘酢漬け
2008/07/26 (土)

kumori.gif 今日のさいたま市は曇で蒸し暑い一日でした、午後は雨の予報でしたが降っていません
キュウリのキュウちゃん漬けや烏骨鶏の卵が手に入ったので酢卵を作りました

ラッキョウの甘酢漬け(水+酢+味醂+砂糖+赤唐辛子)酢はミツカン純りんご酢を使用、漬け汁をご飯に掛ければ酢飯となる
ラッキョウの梅酢漬け(赤梅酢+砂糖+塩+酢+水)紅白のラッキョウも乙な物でしょう

梅酢が出来たので紅生姜を作ってみました、自家製は良いですよーーー
新ショウガを4%の塩で一晩水出しし一日天日干しして梅酢で1週間下漬けする、半日干して新しい梅酢で本漬けする
ビンの上に紫蘇の葉を置いてショウガを空気に触れさせなければ常温で半年は持ちます
赤紫蘇の葉をカラカラに干してミキサーで砕けば ゆかり に成りますご飯に掛けると美味しいですよ

ポップコーンはフタの付いたナベにバターを8ミリ程に切り一つまみの塩を振り加熱する、ポップコーンはレンゲ一杯でドンブリ一杯の量と成る、チャレンジしてみては作りたては美味しいよ

ハギさん今日宅急便で送りましたので明日届きますよーーー
Y崎さんには2日の鹿沼研修会時に渡しますよーーー

i0 i1 i2
 
金ちゃんの週末菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]