梅酒を漬けました
2008/06/15 (日)

hare.gif 今日のさいたま市は梅雨の晴れ間で良い天気でした、梅採りに行き一杯貰いました梅酒に梅干用にとーーー
梅酒を5升漬けました、色々試したが梅酒はホワイトリカーに氷砂糖だよねーーあの琥珀色が何とも言えない

今回は梅も一杯貰えたので 梅の香醤油 を作りました、作り方は至って簡単梅と醤油を1対1に混ぜて冷蔵庫のドアに入れて置けば良いのです(毎日掻き混ぜられないのでドアの開け閉めで混ぜるのです)

醤油は川越の金笛を使いましたが桶川の坂巻醤油も良いのだが店に出てないので坂巻醤油店まで行かないと買えないからなーーー醤油に梅の酸っぱさと香りが付いて刺身や焼き魚に掛けると最高すよーーーお試しあれ

梅干用は4〜5日箱に入れて置けば熟して梅干用になります

i0 i1 i2
 
金ちゃんの週末菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]