練り羊羹を作りました
2007/12/29 (土)

kumori.gif 今日のさいたま市は雨上がりの曇の一日でした
一年の疲れが有るのか甘い物が食べたくなり練り羊羹を作ってみました、米屋の羊羹まではいきませんがそこそこでした、水羊羹でなく硬い練り羊羹が食べたくてーーー

作り方は以下の通りです、市販の砂糖入りこしあん470グラムを使いました
1、水400ccに粉寒天3グラムを入れて水から沸騰させる
2、水飴30グラムとこしあん470グラムを入れてとろ火で煮詰める、水飴を入れると練り羊羹独特のネッチリ感が出る
3、30分も煮詰めると掻き混ぜた時なべ底が見えるようになる
4、後は形に入れるだけ、今回は栗の甘煮と小豆の甘納豆を底に入れて流し込んだ

次回は梅酒の梅が一杯余っているので梅羊羹を作ってみますかねーーー

i0
 
金ちゃんの週末菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]