梅干の土用干し
2007/08/11 (土)

hare.gif 今日のさいたま市は35度を越える酷暑日でした、梅干の土用干しには最適の日でこれから三日三晩干してシワシワにさせます 7キロ漬けたので焼酎お湯割に入れる梅干1年分です
梅干の右に有るのは赤紫蘇です、カラカラに干してミキサーで粉末にすると ゆかり が出来上がります 混じりけ無しなので掛け過ぎると梅酢ご飯に成ってしまいます  (^−^)

梅干と併せて梅酢も2リッター程出来ました、梅酢は薄めてゴルフ時の飲料水やミョウガやショウガの梅酢漬けに使用、キュウリの保存漬けを塩抜きし梅酢で漬けてみようと思います

夏バテを防ぐには梅干、梅酢を利用した料理ですよねーーー

i0 i1
 
金ちゃんの週末菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]