梅干を仕込みました
2007/06/24 (日)

kumori.gif 今日のさいたま市は昼まで曇りで午後は小雨と曇りでした、2週間振りの畑は雑草がぼうぼうでした、草取りと間引き枝落しと小雨の中カッパ着て整理しました

午前中は残りのジャガイモを掘りました、インカのメザメとメークインです 掘った後は乾かして保存しないと腐ってしまいますからね  雨なのでマンションの入り口に乾しました 間引きしたニンジンも採りました

専用庭に植えているブドウ(キャンベルアーリー)も50から60個成りましたかね 毎年成らすのもコツが有るのよ 玉も大きくなり7月には袋を掛けます

青梅7キロ購入し4日も箱に入れて置くと熟して梅干しの漬け頃と成ります、キズが付いた梅はダメなので6キロ程に成りました 35度の焼酎でさっと洗い(殺菌する)15%の塩で漬けました
自家製梅酢が欲しいのよね、キュウリが出来過ぎて保存漬けしているので塩を戻して梅酢で漬ければキュウリの梅酢漬け(しば漬け)の出来上がりナスとショウガも入れますかーーー

i0 i1 i2
 
金ちゃんの週末菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]