梅酒を漬けました
2007/06/10 (日)

ame.gif 今日のさいたま市は朝から雨で畑には行けないので予定通り梅酒を漬けて、午後は久し振りにゴルフ練習場で打ち込みました

梅酒も過去色色な物に挑戦しました、酒をウィスキーやブランディや泡盛とか でもやっぱりホワイトリカーだねーーー砂糖も蜂蜜だと蜂の唾液と花粉で黒くなり 琥珀色の梅酒にするにはやっぱり氷砂糖だねーーー

今回は5升漬けましたが 基本通りホワイトリカー5升、青梅5k、氷砂糖5k で漬けました、しかし青梅を一個一個ヘタを掃除するのは疲れるなーーー何か良い方法無い物かね(楽して美味しい物は出来ませんってか)

本当は3年以上漬け込みたいのですが使用頻度が多く2年位で飲まなければいけない状況です(ゴルフ山芝会に1リッター持参しないといけないからなーー)

i0 i1
 
金ちゃんの週末菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]