新じゃが採りました
2007/06/09 (土)

harenotikumori.gif 今日のさいたま市は午前中は晴れて昼に雨午後は曇の天気でした、離れた畑に行きましたら隣りでジャガイモを掘っていましたので 自分も試し掘りをした所大きくなっていましたので半分掘りました

インカのめざめ と云う品種なので収穫量は少ないのですが栗みたく甘く美味しいジャガイモです 早速ポテトサラダにして食べました ジャガバターが最高ですが明日にしますかーー
八百屋やスーパーで売っていない物を作るのが菜園を持っている人の喜びだよね

ラッキョウを採りました 間髪を置かず料理するのが美味しいラッキョウ漬けに成るので急いで下漬け(塩漬け)しましたが、一個一個剥いて漬けるのは大変だねーーー疲れたよ、ラッキョウ漬けが高いのも解りますしたよ
今回は甘酢漬けでなく蜂蜜漬けにしてみようかな 自分成りに楽しみ持って思案するのも楽しいねーーー

i0 i1 i2
 
金ちゃんの週末菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]