ジャガイモ植えました
2007/03/10 (土)

hare.gif やっと家庭菜園の季節に成りました 先ず始めはジャガイモからのスタートです
今日のさいたま市は快晴無風の畑日和でした、明日は雨の予報なので菜園にも人が多く出てジャガイモを植えていました、家庭菜園なのでスーパーで売っていない物を作る事を信条に畑をしています
同じ物ならプロが作った方が見映えも良い、それと値段が判る、素人は原価が高いので売っている値段を見るとガックリするーーーだから店で売っていない物を作る

今回植えたジャガイモはインカのメザメと云う品種です、身が黄色で栗みたくホクホクした味です ポテトサラダにすると最高です他に小さい玉はそのまま唐揚げ、大きいのは皮付きのまま切って揚げてニンニク潰して振り掛けて食べるとビールが進みますよ
昨年作り好評だったので今年は3列作りもう一列はメークインを植えました
 
先ずはスコップで天地返しを行います、これが結構疲れるのよね そして石灰を撒いて少し休み、畝間は広めの90センチ取りました、高ウネ栽培(芋の位置から40センチ程土を盛る)と多収獲に成ります、葉が出てきたら2回ほど土寄せをします

i0 i1
 
金ちゃんの週末菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]