手作りポン酢に挑戦
2007/01/28 (日)

hare.gif 今日のさいたま市は予報に反し晴れて暖かい日が続き梅の花が咲いていました、畑も3月まではする事も無いのでゴルフの練習に励みました、練習の度に開眼はするのだがーーー

ゴルフ練習場の駐車場に夏みかんが成っていたのでポン酢を作ってみようと思い貰って挑戦です、15年以上も週末練習に通っているのだから すんなりどうぞと言われました、以前は渋柿が有り干し柿作りに励みましたが、さいたま市は暖かくて美味く出来ずやめてしまいました

ポン酢の材料と割合は 果汁、醤油、味醂を5:5:2 の量で混ぜて昆布とかつお節を多めに入れて1週間ほど寝かせて昆布とかつお節を取って濾します、そして1〜2ヶ月寝かせて熟成させると出来上がりですーーーそんなに待てないな

果汁800cc、濃い口醤油800cc、味醂250cc、かつお節70g、昆布3センチ角を6枚、で夏みかん酸っぱく無かったので味醂を少なめにしました、ユズやスダチを混ぜようと思いましたが高いのでやめました

         写真の上でクリックすると写真が拡大します

i0 i1 i2
 
金ちゃんの週末菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]