野沢菜漬けました
2006/11/23 (木)

kumori.gif 今日のさいたま市は曇でした、予報では午後から雨でしたが何とか持ちました
9月24日に野沢菜の種を蒔いてから2ヵ月後の今日、23日に収獲しました 野沢菜漬けを2回失敗しているので今回はしっかり漬けて食べたいと思っていますーー料理は失敗から学び満足するまで苦労する

野沢菜は4.5キロ採れました 畑で蕪を落とし仮洗いして家に持ち帰りです 茎の元に土が入っているので下漬けする前にしっかり洗います 4%の塩(180g)で下漬けしました
3日後の日曜日に本漬けに入ります、本漬けは醤油をベースに昆布や唐辛子を入れて漬け込みます 
あと何入れるかなーーご推薦有りますかーー
そう言えば 昔お袋が白菜漬けに柿とミカンの皮を干して入れていたな、今から干してみっかーー冬の白菜漬けには間に合うだろ(^O^)

ニンジンも初採りしましたが手が生えてるよーー売っている様には行きませんねーー

     写真の上でクリックすると写真が拡大します

i0 i1 i2
 
金ちゃんの週末菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]