塩茹で落花生
2006/10/08 (日)

hare.gif 今日のさいたま市は快晴ですが風が強く麦藁帽子が飛ばされる一日でした そろそろ収獲に備えて試し掘りをしてみようと落花生とショウガを掘ってみました

落花生はまだ早く11月初めかなーーーでも取り立てを塩茹でにしました
塩茹で落花生は店では売っていません作っている人のみ食べられる珍味です 
採り立ての落花生を良く洗い1.5%の塩水(1000CCの水に塩15g)で50分茹でるその後冷めるまでナベに入れとく(実に塩分が沁み込む) 後は殻を剥いて食べる 酒が進みますよーーー今日はチョット呑み過ぎ

新ショウガは紅生姜にしてみました、長期保存の紅生姜は塩漬けして水分を出して梅酢に漬けのですが 3ヶ月位で食べきるので薄切りにして直接梅酢漬けにしました

i0 i1 i2
 
金ちゃんの週末菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]