紫蘇の実の塩漬け
2006/09/24 (日)

hare.gif 今日のさいたま市は快晴 畑に自然に生えた紫蘇の実も先週花が咲き今週先端の花が一輪となり塩漬けの採り頃となり刈り取りしました 採り入れには時期が有り 早くても遅くても良い味は出ません
アク抜きを早くしないと黒くなるので紫蘇の二割の塩で塩揉みをしてアクを抜くそして一割の塩水でビン詰めしておけば一年は持つ 但し使う時は塩出しをする

ミョウガも毎週採れるが毎日食べられない、梅酢漬けにしているが梅酢も無くなり何か保存を考えないとーーー
塩漬けのミョウガと紫蘇の実をガーゼの袋に入れてその上に味噌をのせて漬けると一年以上保存出来るで作ってみますか

3週間前に植えたニンニクも芽が出ました、200個も成って来年はどうするの ニンニクマンに成っちゃうよーー
今年ジャガイモが採れたのでステックにして油で素揚げして熱い内にニンニクを潰して掛け混ぜて食べると最高すよ 塩もチョット掛けますよ
高級農園に植えた青森産ニンニクは先週植えたのでまだ芽は出ません


i0 i1 i2
 
金ちゃんの週末菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]